スポンサーサイト


"Tail heavy?"

2/22/10
Duration of FLT: 2.3hrs
Route of FLT: PHNL-PHLU-PHNY-PHNL
Instrument App:1(ILS RWY4R HNL)
Normal T/O:3
Normal LDG:3

最近FLT LOGにコメントをよく頂くうえださん、このたび遠路はるばるHNLにやってくることになった。
うえださんは、CFI-Japanを主催している。CFI-Jでは、ジェネラル・アビエーションの基本的なことからテクニカルなことまで、これから飛びたいと思っている人にも、今現に飛んでいる人にも役に立つ情報を掲載している。今は現役を退かれているということだが、ご本人も昔はバリバリのCFIだったとのこと。そのうえださんがやってくることになった。

あわせて、以前初パッセンジャーとして右席に搭乗いただいた、現在IFR訓練中のKさん、この方もハワイにやってくることになった。ちなみにこのKさんは、うえださんとの面識がある。

前々からうえださんからのお誘いは頂いていて、「ではみんなで」ということになった。
そして今回はもう1人、小さなパッセンジャーMくんがいる。ちょっとした縁で、今回のFLTに同行することになった。

さて、選択肢としてはいくつかある。
・島1周or半周コース:途中サンドバーやノースショア等の見所はあるものの、遊覧FLTとしては似たような光景ばかりかも。
・ショートXC:KALAUPAPA(LUP)とLANAI(LNY)をまわって降りてくるコース。誰かが体調不良になった場合、HNLに戻るのに時間はかかる。
・KALAELOA(JRF)でTGL:うえださんやKさんには面白いかもしれないけど、初体験のMくんにソレはつらいかも。

初心者がいるときに気を使うのは揺れだ。どのオプションを選択しても、出発時、一時的に機体は揺れる。JRF以外の2つであれば、FWY4DEPで上がる、洋上に出るまでの10分は揺れるかもしれない。
うえださんは、YouTubeにもUPしているLUPの東映のような波しぶきに興味があるようだ。
Kさんはこのあとご自信のトレーニングの予定があり、残された時間は約3時間半。
風は非常に穏やかでVFR日和。さて、どうする?

「わかりました。LUP→LNY→HNLで行きましょう。で、いつもはLUPから北海岸を東向きに飛んでラナイ島に向かいますが、今日はMOLOKAI(MKK)のClass Dを突っ切ります。」

いつかヒーリングFLTに出たときと同じコース。
これが、最大限に皆さんを満足させられる選択肢だったと思う。
022210flt.jpg

機体は12F、手早くプリフライトをすませ、パッセンジャーにはご搭乗いただく。頭の中では大柄なうえださん(185cmくらいか?)かKさんが右席に来て、あとで席を替わったりするのだろうと思っていた。
で、機体の外側から右席にまわり見てみると、なんとMくんが座っている。大柄なうえださんは後席で窮屈そうに座っている。一瞬「え?」と思ったが、

「Mくん初めてだし、風景がよく見えたほうが面白いだろうから」

と、うえださん。

前回、12FのオルタネーターがOUTになったとき、TaroくんとそのイントラMr.Jの大柄野郎3団子で帰ってきたことがあった。あのときは、離陸時にいつもの調子でヨーク引いたらストールウォーニングがなり始めた。現役を退いたとはいえ、経験豊富なうえださんに、念のため、

「あのー、4人で飛ぶのって初めてなんですが、この座席配置で大丈夫ですかね?経験あります?」
「あー、前席1名、後席2名で飛んだことありますよ」

と、後席で窮屈そうな体勢で答えるうえださん。

ま、大丈夫だろうと考え、機体のセットアップを続ける。
Kさんが大きなカバンを持っている。自分でも初めて後部バゲージスペースにカバンを入れて見た。

HNLが初めての人にとっては、HNLの手順はなにもかもがStrangeなのかもしれない。ATISをとってFWY4DEPのクリアランス、この一見IFRのクリアランスのようなVFR出発手順に、うえださんも「変わっている」と思ったに違いない。RUN UP、タクシーを済ませ、RWY4Rをクロスして4LにPosition and Hold。

Cleared for take offのコール、フルパワーにして、早めのAir Speed CHKをする。40,50,今日はちゃんとPitotが動いている(あたりまえか)。
12FのVrは55kt、なにがそうさせたわけではないが、初めての4人搭乗、念のため60ktでのローテーションとした。60ktでヨークを引き始めると、機体はフワッと浮いたが同時に「フォワァ~」というストール・ウォーニング・ホーンが聞こえ始める。

「マズい!機体が重いか?」

水平より若干上向きにピッチダウンしてAir Speedを稼ぐ。80ktまで加速して上昇をかけてみた。なんとか上がり始める。VSIの表示は300fpm・・・・

「いやぁ~、重いですねー」
「久しぶりに怖かったです」(Kさん)

そんなことを話ながらFWYをフォローする。山肌が近くなるとどうしても揺れ始めるが、陸上を飛んでいても穏やかだ。そして洋上に出る。燃料が消費されてきたからなのか、はたまた気のせいか、機体のコントロールもしやすくなっていった。HCF APPにFlight Followingをリクエストし、モロカイ島を目指す。KOKOHEAD VORTAC(CKH)通過後、R086をトラック、そこからすでにモロカイ島が見えている。

”N12F, MKK Altimeter 3011”
”MKK 3011, 12F”

「KOMMYさん、3011ですよ。」
「ええ、3011です。」
「高度計、3001になってますよ」
「!」

さすが元CFI!しっかりと見られている。
「あれま、ハハハー」と恥ずかしさを隠せずに3011にセット。
あとでうえださんに教えてもらったが、実は離陸前からAltimeterを0.1mmhg下にセットしていたようで、計器チェックのときも「あれ?マイナス90ft?」と思ってはいたが、ウチのクラブの機体はちゃんとAltimeterをセットしても高度がマイナスを示す機体が多いので、実はあまり気にしてなかった(オイ!)。

いつもどおりの手順でモロカイ島ILIO PTに差し掛かったらMOLOKAI(MKK) TWRにコンタクト、トランジッションをリクエストする。うえださんはモロカイ島の断崖絶壁の風景が気に入ったようだった。もうちょっと降ろしてみてもよかったが、で、実はこのあたりからドキドキしはじめていた。離陸時、あれだけ重たそうに上がったのである。降りるときも重いに違いない。下手に思いっきりフレアすると、テールをこするかもしれない、と本気で心配していた。ただ、幸いにしてLUPもほぼ無風のコンディション、ここはFLAPs30で降りることにした。

風は、全くナイと言ってイイほど穏やか。降下率、ラウンドアウトに着意し、フレアを少なめで接地するよう降ろしてみた。結果、なんとかSaftey LDG。
今日は風がない、なのにRWY ENDは「東映」(波しぶき)が見えている。不思議だ・・・この東映、以前UPしたLUPでのCross Wind LDGの動画を見てうえださんはすでにご存知の様子だった。
生で見る東映をしばし堪能していた。

次はLNYまでの短いレグ。うえださんが前席に座る。RWY5を上がると、そのRWY ENDの先、東映の様子を真上から見てみた。なんというか、もうとんでもない様子になっていた。

「スゲー」

いつか撮影して見ようと思う。

MKK TWRに再度コンタクトし、今度は北から南へトランジットする。

「折角だから、難破船でも見てみましょう」

ラナイ島北海岸にある難破船、ダイビングスポットでもあるらしい。そこに到達するまでにまだ時間がある。うえださんがこんなことを言い出した。


「KOMMYさん、1つお願いしていいですか?今の高度(2,500ft)を維持して70ktで飛んでみてもらっていいですか?」
「?・・・70、ですか?」

なんだろう?とは思ったが、パワーを絞ってヨークを引いて減速、70ktに近づいてきたらパワーとピッチでバランスをとり、ハイピッチの姿勢で安定させる。
90,80,70ktの巡航、上昇、降下の練習は、IFRのトレーニングを始める前にPrivateのイントラMr.Gから言われて練習していたから、特に戸惑うことなくできた。

「じゃ、こうなったらどうします?」
スロットルを引いてパワーを1500rpmに落とす。
「えーと、これでスピードを維持すればいいんですか?」
「いや、どうするかなと思って。」

ENG FAILの設定なのかなと思いつつ、高度を下げないようにピッチを上げるが、少しずつ降りていく。

70ktはやれと言われると以外にできない人が多いらしい。というのも、PrivateのマニューバでもSlow Flight(45kt)やStallはあるからそれらはできるけど、「じゃ、70ktで飛んで」と言われると戸惑う人もいる、というのがうえださんのCFIとしての経験なんだそうだ。
1500rpmというのは、ENG FAILではあるが、シリンダーが1本死んだ状態(バルブ・スタック)をシミュレートしたものだった。これはうえださん本人も経験があるらしいのだが、たとえシリンダーが1本死んだとしても、飛行機はそこそこ飛び続けるから、慌てずにエマージェンシー手順をすること、ということだ。これはパニックになるかどうかを見たかったようだ。実際にこのバルブ・スタックが起きると、物凄い振動と音が発生し、大抵のパイロットはパニックになるらしい。

難破船に近づくと、ヘリが近くを飛んでいる。高度も近い。こっちはラナイ島トラフィックの周波数で自機位置をアナウンスしているのに、そのヘリからは応答がない。うえださんのトラフィックを見る様子
は、やはりCFIのそれだった。いったんデビエーションしようと離れようとしたら、ヘリも難破船から遠ざかっていって、皆さんに難破船を見せて差し上げることができた。

LNYで休憩後、HNLへ向けて出発。Wind VRB@5ktだったので、降りるときはRWY3だったが、上がるときはRWY21をチョイスした。ランプで試しにHNLのATISに周波数を合わせてみると、なんと受信できた!46Jではまず受信できないだろう。LNYを上がってスグにHCF APPにコンタクトしてFlight Followingを要求。そこでうえださんからの質問。

「なぜ、HCF APPコンタクト前にATISをとらないんですか?」

時計を見ると、11時41分。HNLまでは約60NM。HNLのATIS更新は毎時53分、実際のATISのアップデートまで考慮すると、12過ぎまで待った方がいい。ひどいときは、20分経過しても古いAITSが流れていることがある。

HNLはILS RWY4Rのアプローチを要求。Wind 140@8kt、LDG RWY4 and 8、頭の中ではテールウィンドと認識したが、よくよく考えたらほぼクロスウィンドでなおかつテールウィンドじゃないか。予想以上に流される。今日はクロスウィンドの練習には絶好のコンディションだ。
FLAPsは20、RWYが近づいてきて、右へクラブの状態から右ウィング・ローへ持ち込む。あまりよく憶えていないが、ちゃんと右メイン・ギヤから接地できたと思う。うえださんからは、一応お褒めのお言葉を貰うことができて一安心。

元CFIうえださん、Kさん、そしてMくんとのFLT。うえださんから教えてもらったことはとても有益だったと思う。特に、バルブ・スタックの話は知っているのと知らないのでは、心構えも変わってくるだろう。そして初めて全席を使って飛んだというのもイイ経験になった。1人のときと同じようなヨークの使い方ではダメみたいだ。Air Speedを多めに稼ぎ、マージンをとった上がり方が必要になるんだろう。
元CFIというよりも、とにかく飛行機が好きなヒトからの客観的な指摘、意見というのは、自分のFLTを向上させていくためのよい刺激になったと思う。

さて、Mくんはといえば・・・途中から寝ていたそうな・・・(いつものパターン)

これまでの飛行時間:190.9Hrs

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど・・・かなり吸着力も強力なのですね!
レンタルの機体だから毎度吸盤の着脱を繰り返すことで粘着力が心配でした。
KOMMYさんに教わらなければ全く知らないジャンルでした。
一人でフライト中、離陸や着陸の手を離せない時に右席の足元にカメラが落ちてラダーペダルに引っかかってしまった・・・なんて怖い事態を想像していました。
外れることがないと聞き安心しました。
私のカメラはどう見ても今の時代大き過ぎで重すぎなので、小さめのカメラ購入の必要がありそうですね。

これからも計器訓練の方、十分お気をつけてがんばってください。
応援しています。
ブログの更新も楽しみにしております。
これからの訓練に十分参考にさせてください。

吸盤は強力です。

バーンストーマーさん、どうもです。

吸盤ですが、窓等に取り付けたアトで吸盤内の空気を抜く機構になっているので、お守りの吸盤のようなヤワな作りではないです。「Suction Mount」でググッてみてください、結構な種類ありますし、プロユースのものもあります。私のDVCで2kg程度ですが、吸盤が外れるということはまずありません。

blogのお褒めのお言葉、ありがとうございます。
これからも参考にしていただければ幸いです。

No title

たいへんわかりやすい画像付きで詳しく教えていただきありがとうございます。
そのようになっていたとは・・・本当に吸盤一つで固定しているのですね。
ただ吸盤で気になることがあるのですが、よく自動車のフロントガラスに吸盤で交通安全のお守りを着けますが、たまに直射日光の熱で吸着力が弱くなり脱落するときがありますが、こちらの三脚の吸盤でそういったことはありませんでしたか?

三脚とICレコーダーさっそく探してみようと思います。
あとビデオカメラもですね。軽量で小型の。
私のビデオカメラだと重くて吸盤ごと脱落しそうなので。

KOMMYさん、このブログ、今まで色々な航空関係のサイトなどを見て来ましたが1番素晴らしいです。
少なくとも私にとっては。
臨場感あふれる文章に加え、画像で状況もさらにわかりやすいです。
これからも参考にさせていただきます。
なにより親切丁寧に私のような無知な初心者にわかりやすく教えていただき大変感謝しております。

三脚とレコーダー

ひとまず、画像で紹介します。

カメラの設置はこんな感じです。

http://sky.geocities.jp/coral_flt_01/cam1.JPG
http://sky.geocities.jp/coral_flt_01/cam2.JPG
http://sky.geocities.jp/coral_flt_01/cam3.JPG

この吸盤は、モノ自体はこんなモノです。

http://www.amazon.com/gp/customer-media/product-gallery/B000246ST6/ref=cm_ci

ICレコーダーはホノルルで買ったOLYMPUS WS-500Mを使っています。
http://sky.geocities.jp/coral_flt_01/ICrecorder.JPG

ICレコーダーであれば、特にメーカーやブランドにこだわる必要もなく、差はないと思います。容量は1つの決め手になるかもしれませんね。

ご質問のヘッドセットへの影響ですが、多少なりともあると思います。
アビオニクスがしっかり(無線が新しい等)した機体であれば問題ないと思いますが、古い機体であれば、フォーンジャックに繋いだICレコーダーを抜き差しすると、ヘッドセットの音量が変わることもあります。
このため、最近46Jで飛ぶときはICレコーダーを接続していません。

また、機体とICレコーダーを接続する際は、抵抗入りケーブルを使った方がイイと思います。

No title

KOMMYさん、たいへん詳しく教えていただきありがとうございます。
吸盤型三脚などというものがあるのですね。
普通の三脚も持っていない上、カメラやデジカメ(その他PC含む電化製品)に疎いため知りませんでした。
音声のICレコーダーの製品名を教えていただけないでしょうか?
画像は悪くてもかまわないのですが、特にATCやインターコムはできるだけ鮮明に撮って学習に役立てたいのですが。
またICレコーダーをフォーンジャックにつなぐ場合はヘッドセットの音量が小さくなることはないでしょうか?

Windows Movie Makerでの編集作業がPC苦手な私にはかなりてこずりそうですね。
画像と音声を合わせることはかなりタイミングも含めて難しそうですね。
僕に機材と知識と技術があれば音声、フロントビュー、計器ビューをマルチアングルで見れるようにしたいんですけどね・・・

空と海さんの動画おもしろいですね。
本当の同時マルチアングルの撮影にしか見えませんね。
実写版ゲームみたい(笑)

ビデオセッティング

バーンストーマーさん、初めまして。
カキコミとお褒めのお言葉をありがとうございます。
バーンストーマーさんのように、これからジェネアビを経験しようとしている人に向けた情報発信(目指すところはテキストによる体感)がこの blogの存在意義だと思っています。これから訓練をしようと思っているとのこと、お金は多少掛かりますが、とてもイイ世界です。頑張ってください。

さて、ご質問の件ですが、私の場合、

・カメラ位置は右席前方窓に、吸盤型三脚で固定
・使用カメラは7年落ちのDVCもしくは2年落ちのMP4方式のデジカメ
・音声はICレコーダーを機内のフォーンジャックに接続して別録り

しています。

もう私のYouTubeのチャンネルはご覧いただいていると思いますが、別録りした音声データとビデオデータは、Windows標準のムービーメーカーで合成しています。ただし、そのまま合成するとかならず音がずれるので、オリジナルのビデオ音声にかすかに聞こえる会話の音と、ICレコーダーの音声を合わせて編集する作業をしています。これをすると、エンジンの回転音でパワーの上げ下げがわかると共に、ATCやインターコムの音声も同時にわかります。

ビデオの音声入力ジャックと機内のマイクジャックを直結する方法もありますが、この場合、ビデオにはヘッドセットから聞こえる音声しか入力されません。また、インピーダンスの関係で、ヘッドセットの音量が下がることがあります。

計器版と風景は、おそらく同時には取れません。計器に輝度を合わせると風景がハレーションを起こし、風景に輝度を合わせると機内は真っ暗になります。ただし、太陽を背中に受けるときは1台のカメラで風景も計器も撮れると思います。最近このBlogにこられた空と海さんが、おもしろいビデオを作製されています。

http://www.youtube.com/watch?v=_S_8AN34F9U&feature=player_embedded#

固定方法、複数台のビデオがあれば、計器は別撮りがいいかもしれませんね。

喜んでいただければ、それがなにより。

ケイクンさん、どうもです。
カキコミありがとうございます。

そちらのblogもCHKしてますよ。今はTime Buildingの最中ですよね。私は実は7年前に本土で飛んだ50Hrsが効いていて、現在190Hrsを突破しています。駐在期間は残り少なくなってきていますが、commercialの必要FLT Experimentが250Hrsであることを考えると、「行ける所まで行ってみようか」という気になっています。マルチは10時間以内を目指します。
離陸前クリアランス、HNL Class Bではマンダトリーです。入るのにクリアランスがいるのはもちろんですが、あらかじめ中にいる状態から外に出るためにもクリアランスが必要になります。

"Cleared out of Class B air space via Freeway 4 Departure, maintain 1,500, DEP will be 119.1, squawk 15xx"

お立ち寄りの際はぜひお越しください。

---------------------------------------------

うえださん、どうもです。
カキコミありがとうございます。
KALAUPAPA(LUP)、やはり魅了されましたか。私も大好きな場所です。癒されます。

チリ地震から津波、ホノルルでもちょとした騒ぎになりましたヨ。知り合いの家の近くでは水やガソリンが売り切れになるなど、一部風評に流された人たちがいたようですが、我々はその日の予定の「空港に同僚を見送り→長男の塾(カイムキ・エリア)→ホエールウォッチング」の内、ホエールウォッチングのみキャンセルでした。(船が沖合いへ退避しやがりました。)その後、ホノルル中心部はゴーストタウン化し、仕方がないので比較的高台のミリアニにあるCOSTOCOに行ってました。ちゃんと水も売ってました。
ホノルル空港も閉鎖されるかも、という情報が流れましたが通常通りのオペレーションだったようで、12Fも46Jも無事です。

No title

はじめまして。バーンストーマーと申します。
パイロットを目指してアメリカで訓練をしようと思っています。
こちらのブログ大変興味深い内容ですね!素晴らしいです。
訓練の流れがよくつかめます。
特に掲載されている画像の美しいこと。
雲上飛行の写真は特に素晴らしいです。
そして何より動画です。
僕も訓練時に動画を撮影したいのですが、どのような機材をそろえて、それらをどこにどのようにセッティングすればよいのでしょう?一時間一時間高い訓練費がかかりますから、その時間を無駄にしないためにも動画で記録したいのです。特にインターコム、無線の会話が入れながら後ろから操縦席での操作、計器盤を見れるVIEWで録画したいです。
もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

面白かったですよ、私は。

ケイクン、こんにちは。 ハワイの空は面白かったですよ。 また直ぐにでも行きたいぐらい。 帰国後、もう航空会社の予約ページを見て、席が空いてないか探しているぐらいです。LUPにもう一度行きたい。風景が素晴らしい。チャンスがあれば、ハワイで飛行されるのも良い経験になると思います。 風景だけでなく、風の強い地域ですから、パイロットとしても良い経験になりますよ。 (今の私なら、着陸は無理かも)

C-172の4人のりはW+Bさえすれば、大丈夫ですよ。 私はC-172N型で、結構頻繁に4人で飛行してました。160馬力のPA28-161でも。 ただ、離陸直後の上昇が悪くなるのは事実ですけど。 もし重量オーバーなら、数回トラフィックパターンを回って、ガソリンを抜く方法もあります。 

Class-Cは空港次第ですけど、基本的にClearance Deliveryに伝えるのが基本です。FARでは、Class-Bはクリアランスが義務付けられてますが、Class-Cや-Dは交信が義務付けられてるだけですからね。 そこが違いと思います。


KOMMYさん、 この前はどうも。 私には最高の思い出かも。 First Soloより記憶に残るかも。 直ぐにでも、ハワイに行き直したい気分です。 厳密にはLUPのパパ空港ですね。 カメラを忘れたのが痛恨の失策です。 それに海上でみたクジラもちょっとインパクトがありました。 (上空から見ると緑色ってのは、驚き)次回は飛行機だけに限定して、デジカメを2台持って行きたいと思います。 チャンスが有れば、懲りずに、また連れてってくださいね。

しかし、出国した数時間後にチリの地震。 驚きました。 HNL空港や12Fは大丈夫でしたか?Field Elevationが0フィートでしょ。

今後もよろしく

面白そうですね

Kommyさん、

お久しぶりです。お元気ですか?上田さんをはじめ、皆様一緒の飛行、とても楽しそうですね。私もいつかはジョインしたいです!こちらも2週間後に日本から友達がくるので初4人乗りに挑戦です。(笑)
離陸前のクリアランスはVFRにせよクラスC以上でしたら任意でしょうか。近郊のKISPでも同じ要領です。
はやくお互い、マルチエンジンに挑戦したいですね!
それではまた!!

ケイクン

No title

空と海さん

はじめまして、カキコミありがとうございます。
IFRはもう3月中にとってしまいたいと少々焦っています。来週にWritten、Hood Timeをあと4時間弱消化すればチェックライドへの条件が整います。その後はマルチと、いければコマーシャルをと思っています。

せっかくハワイにいるのでサーフィンをと思って赴任したのですが、専ら飛行機ばかりです。
スノーボード暦は10年以上あるので、サーフィンでも通用するのか試してみたかったのですが、それ以上にFLTを満喫しています。

お互い頑張りましょう!

No title

こんばんは! いつも楽しく読ませいただいてます。
今は仕事の関係でLAに住んでいるのですが、僕も飛行機好きで、暇さえあれば、セスナで飛び回っています。
現在は、IFRに挑戦中ですが、、、道のりは険しそうです。
僕も飛行機やサーフィンの話題が中心のブログをやっているので、一度見に来てください!

よろしくお願いします!

プロフィール

KOMMYthePILOT

Author:KOMMYthePILOT
このblogでは、FAA Commercial Pilot(ASEL, AMEL) with Instrument Rating(事業用固定翼単発・多発操縦士+計器飛行証明) KOMMY(元ハワイ駐在員:現在は日本在住)のFLT(Flight)の模様をお送りしています。


ちなみに、
1970年生まれ、九州生まれの"おいさん"です。
(ウチの地元では、"おじさん"のことを"オッサン"と言わずに、"おいさん”と言います。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
