スポンサーサイト


UAでch9

ホノルルに戻ってきました。

ところで、「06/12/09、日本へ戻る前の最後のFLTのLOGがUPされていないではないか?」とお気づきの方はどれくらいいるでしょうか?
この日は敢えてLOGをUPしていません。
朝イチで風がほとんどなく、ホノルルに戻るまで飛べないと言うこともアリ、基本的に楽しむことを主眼にしたFLTにしました。もちろん、TGLをやるのでそれはそれで訓練なのですが、いつもの強めのクロス・ウィンドで緊張しながらアプローチしていくのではなく、無風でイージーなため、本当に楽しめました。

このFLTの模様はすべて前のLOG「ご案内」に出てくるYouTubeのURLにすべて記録しています。
1.1時間のFLTだったためYouTubeでは7本で1シリーズになっています。
ヒマな方は見てみると面白いかもしれません。無線はノイズバリバリですが、ATC用語がわかる方ならナニ言っているかは聞き取れるかもしれません。

面白かったのは、
KALAELOAのRWY4RでTGLしていたところに、日本語訛りのPiperがRWY4Lのパターンに合流し、
こちらがTGLを済ませて離脱しようとUPWINDを飛んでいるときにPiperをRWY上のアビームに視認して、
パワーの関係であとから追いつかれたのですが、ATCから左旋回の許可が出たタイミングで2機同時に旋回を開始したときでしたね。
左下方に左旋回しているPiperがよく見えます。2機でパラレルなラインを描いているような感じで面白かったです。ビデオではここの01:30あたりがそのシーンです。


今回の出張、日本へ戻るときはAA(Operated by JALWAYS)で、
PIC_0010.jpg

ホノルルへ戻るときはUAでした。
PIC_0013.jpg

UAってオーディオの9chで、From Flight Deckっていうのをやっています。
つまり、コックピットのATC交信をそのまま聞けます。ということで聞いてみました。

GND、TWR、DEP、CTRと聞いてきましたが、コレがもうなんとも判り易い日本語訛りの英語。
ホノルルでもこのくらいでyはってくれればイイのに。それに、海外のパイロットもちゃんと聞き取れているんですね、この日本語訛りの英語。なのにナゼ自分のATCが通じない場合があるのだろう?

ところで、太平洋上を飛行する場合の管制って知ってますか?

私も詳しいことは知らなかったのですが、成田を出発した飛行機は、当分の間は、「TOKYO RADIO」というコールサインの管制機関とコンタクトします。洋上なので当然レーダーでは見えませんし、無線機も通常使っているVHFでは遠すぎて通じません。そこで遠くまで届く短波、HFを使用することになります。
このHFを使ったATCって初めて聞きましたけど、ずーっとゴニョゴニョという雑音が聞こえるんですね。なんつーか、水道管にマイクあてているような・・・そして、飛行機側が定期的なのかポイントごとになのか、たまにポジションと高度をRADIOに通報してきます。RADIOではそれを受け取り、また残燃料を確認したりしてました。よくわからないのが「セル・コール」とかいうシロモノで、呼び出し音みたいなものが鳴っていました。
このあと、東京がアメリカ本土よりも遠くなってからだと思うのですが、相手がTOKYO RADIOからSAN FRANCISCO RADIOに変わっていました。

ところで、コレってエマーの時でも交信は継続して聞けるんだろうか?そのときは賑やかな交信が聞けるのかな?冷静な機長なら、まずそれを客席に聞こえないようにするか・・・ということは9chを聞いていてパタリと聞こえなくなった場合は、エマーかもしれません!

日本から太平洋路線に乗る場合は、UAに乗ってオーディオの9ch、試してみてください。
PIC_0015.jpg

出張間にパッセンジャーとして乗った飛行時間:13.8hrsくらい
これまでの飛行時間:68.2hrs

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KOMMYthePILOT

Author:KOMMYthePILOT
このblogでは、FAA Commercial Pilot(ASEL, AMEL) with Instrument Rating(事業用固定翼単発・多発操縦士+計器飛行証明) KOMMY(元ハワイ駐在員:現在は日本在住)のFLT(Flight)の模様をお送りしています。


ちなみに、
1970年生まれ、九州生まれの"おいさん"です。
(ウチの地元では、"おじさん"のことを"オッサン"と言わずに、"おいさん”と言います。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
