スポンサーサイト


ご案内。

ご案内です。

ひとまず、ビデオをUPしました。
通常の機内音声(エンジンの爆音)の他、ノイズバリバリではありますがATC交信やヘッドセット越しの会話を合わせたものを作りました。

ENGが回っていないときによく聞いてみると、COM1 COM2の内、使ってない方の無線機のボイスがウラでかすかに聞こえます。それから、NAV1、NAV2のIDのモールスも聞こえますし、ENGの回転数に合わせた不思議なノイズとか・・・

知らなかったんですけど、YouTubeって1本あたりのビデオの時間が10分までって決まってたんですね。ということで、上がって降りてくるまでの約70分を7本に分けてUPしてみました。

いったい誰が見てくれるんだろう? 思いつくのは動画ご期待中のrokonさんと、コロンブスの卵の録音方法を教えていただいたZackさんくらいしか思いつかない・・・

けど、70分の訓練の雰囲気は伝わってくると思います。
それと、無線の音についてはビデオとは別録りで、いわゆるアフレコになっています。最初の方は画と音がマッチしているのですが、後ろに行くに連れてズレていきます・・・でも作ったアトでこれに気づき、ひとまずUPしちゃいます。
音のズレはもう少し検証してみます。
 ひとまず、音だけあわせてみました。(それでも一部ズレてるかも・・・)
あと余裕あれば、字幕入れてみます。

http://www.youtube.com/user/cessnariderkommy


明日から日本出張なんです、とりあえず今日はこれで許して!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Zackさんどうもです。
ホノルルに戻ってきました。

改めて見てみると、ATCの復習もそうなんですけど、「ココでこう言われた」というFLTの復習にも役立ちます。
ICレコーダーはOffice Maxで買いました。OLYMPUS製です。あまりこだわりとかなかったのですが、後ろからUSB端子がシャキーンと出てきてPC接続と充電の両方が出来るのが頼もしいです。

日本で抵抗入りケーブルを1000円で買って見ました。懲りずにトライ予定です。

No title

KOMMY さん こんにちは。
YOU TUBE 拝見しました。絵と音、なかなかうまく合ってますね。
ご苦労お察しいたします。

話は戻りますが、私も実のところ「プラグインパワー」のマイクとそうじゃないやつ、
あまり考えずに使っていました。
ですが、結果オーライです。

一つ一つ試してみるのがいいのでは・・・。DVC用のケーブル、ジャックアダプター、マイク。
どれがベストなのかやってみないと分らないですしね。
私が使ってるICレコーダーはSANYOの日本製です。USBが付いていてそのままPCに音声をおとせます。
メモリーが2GBなので、モノラル音声ごときにメモリ残量の心配もありません。
KOMMYさんのICR はハワイで購入されたものですか?以前、友達が同じようにハワイでSONY製のICRを買って私と同じ小型マイクで問題なく録音できてましたよ。ご参考までに。

ATCで分らなかった所はその日のフライト後にすぐにイントラに確認するのがベストです。
その時に、録音した音声があるとかなり便利です。フライトインストラクションもですね。
たまに自分で言った事を覚えていないイントラもいますからね。(笑)

もう直ぐソロフライトですか?楽しみですね。


ALOHA! Captain Zack



プロフィール

KOMMYthePILOT

Author:KOMMYthePILOT
このblogでは、FAA Commercial Pilot(ASEL, AMEL) with Instrument Rating(事業用固定翼単発・多発操縦士+計器飛行証明) KOMMY(元ハワイ駐在員:現在は日本在住)のFLT(Flight)の模様をお送りしています。


ちなみに、
1970年生まれ、九州生まれの"おいさん"です。
(ウチの地元では、"おじさん"のことを"オッサン"と言わずに、"おいさん”と言います。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
