

prologue

アレから5年・・・

再びアメリカの地にいた。今回は駐在勤務で2年間、家族と一緒、それもハワイだ。

これからのハナシをする前に、最終ログのアト、果たしてKOMMYのFLT LOGがどうなったかについて触れる。

実は最後のLOG以降に、3本飛んでいる。アレゲニーでのローカルが1回、2点間クロスカントリーが1回、3点間のロング・クロカンが1回である。

ここまでの飛行時間:52.9時間
内、PICとしての飛行時間:6.6時間
離着陸回数:158回

詳しい方ならおわかりかもしれないが、上記のログでは試験が受けられないのである。
ソロの時間が足りなかった。8月から9月にかけてのアレゲニーの天候はStudent Pilotにはつれないもので、とにかくソロに出たくても出られなかった。
結果、試験を受ける条件である総飛行時間50時間はクリアできたが、その内ソロ、というかむしろPICとしての飛行時間が基準(10時間だったかな?)を満たせず「時間切れ」となり、泣く泣く帰国した。残り3.4時間って、正直普通に飛んでも3日はかからない。それほどに天候に恵まれなかったということだった。
そして、「またアメリカに来ることがあれば挑戦しよう」と思っては見たものの、
そんな機会はまずないだろうと自分なりに気持ちを整理した。

帰国後、仕事もそれなりにこなし、長男、次男が誕生し、一家を養う立場になった。
子供のビデオを撮っては動画編集して親に配信したり、子供と遊んだり、それでもフライトシミュレーターで飛ぶことは忘れなかったが、頻度は低下した。

そんな折、2年間のハワイ駐在のハナシが舞い込んできた。
5年前は、身重だった嫁さんは1人で留守番だった。今度は一家4人での生活だ。嫁さんは英語が殆どできず、ハワイという憧れと同時に、生活の心配も少々よぎる。
なにはともあれ、2008年7月、ふたたびアメリカ合衆国に入国することになった。
仕事での成果をあげることも重要だけど、家族が皆貴重な体験をすることができればベストだと思う。5歳の長男は近くのキンダーガーテン(幼稚園以上小学校以下?)に通って、友達をたくさん作っているようだし、当初若干のホームシックだった嫁さんもキンダーつながりで友人ができたようだし、念願だったキルティングの習いモノも経験できた。3歳になる次男は、最近になってとある日本人教会が主催する週イチのクラスに通うようになり、キンダー予備修行といったところだ。
つまり、来たばっかりの頃はなにかとわからないことが多くて大変だったが、現在は「大分慣れた」というところだ。

ということで、5年前のようにガツガツではなく、マイペースでフライトトレーニングを再開することにした。
飛ばし方自体は、勘を取り戻せばそれほど難しくないと思っている。マニューバもパワーオン・ストール以外は簡単に思い出せるだろう、と思っている。
1つ気にしていることは、ATC交信である。
5年前のアレゲニー空港は、Air Spaceのカテゴリーで言えば、Class Dだった。一言で言えば、「タワーとの交信は必須だけど混雑していないからピリピリしない」というところか。
さて、今回の訓練のベースはなんとホノルル国際空港である。
当たり前だがホノルルから上がってホノルルに降りる。そしてホノルルはClass Bに分類され、一言で言えば「スペースの進入そのものにクリアランスが必要で、かなり混んでいる、だからATCがピリピリ」なのだ。

ま、心配しても仕方がない。経験と慣れだ。
心の中では早めにプライベートライセンスを取得して、駐在期間内に40時間飛行し、IFRの訓練に突入できれば、と目論んでいる。

ということでKOMMYのFLT LOG vol2 ホノルル編が始まる。

※最終ログを読まれる方は、リンク先のメニュー「FLT LOG」をクリックしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KOMMYthePILOT

Author:KOMMYthePILOT
このblogでは、FAA Commercial Pilot(ASEL, AMEL) with Instrument Rating(事業用固定翼単発・多発操縦士+計器飛行証明) KOMMY(元ハワイ駐在員:現在は日本在住)のFLT(Flight)の模様をお送りしています。


ちなみに、
1970年生まれ、九州生まれの"おいさん"です。
(ウチの地元では、"おじさん"のことを"オッサン"と言わずに、"おいさん”と言います。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
