スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Breaking News-Jun 2

本日、FAA Commecial Pilot ASELのCHECK RIDEを受け、無事合格しました。
ここのところのBlog更新が追いついていない感はありましたが、基本的に「時間つぶし」がメインでした。
ここまでで終わりにするつもりだったのですが、Mr.Jに聞いたところ、「Comm AMELのCHK RIDEは、Private AMELとほぼ同じ。3FLTでCHK RIDEに持ち込めると思う。」というとんでもない情報を仕入れ、来週ふたたびBE95で飛ぶ予定です。

ひとまず無事合格して、ほっとしているところです。気が付けば、アメリカ限定かつ名前だけは立派ですが、晴れてプロフェッショナルのパイロットになってしまいました。
スポンサーサイト

Breaking News-May 1

本日、FAA Private Pilot license Multiengine rating with Instrument privilege のCHK RIDEを受けて、無事合格しました。
トレーニングで飛んだのは最終的に18.8Hrs、4/26~30の間のFLTをblogにUPしていないのですが、基本的にすべて似たような内容です。この間FLTは結構感覚が掴めていないかのような感じでだったのですが、CHK RIDE前日のFLTですべてのマニューバがイイ感じで決まるようになり、自分でも満足いく形で飛べるようになりました。

今後はSingleのCommercialを狙えればと思ってます。
その前にIFRのXCで飛びたい・・・

Breaking News-Apr 8

さきほどCHK RIDEを終わりました。

結果はPASSEDです。

2週間もCHK RIDEを延期させられましたが、天候はほぼ快晴、風もEast10kt程度、ナイス・コンディションで飛べました。内容はまたLOGとしてUPしますが、12FのDMEがILSでOUTになったこと以外は、ほぼ問題なし。良かった点、改善した方がいい点等ありますので、またここで紹介予定です。

ここを覗いてくださっている、そして応援くださっているみなさんに、御礼申し上げます。
ありがとうございました。

Breaking News-Apr7

ハイ、そうです。
またしても延期です。(人間が荒みそうです)

朝8時、雲も風もいい感じのコンディション、これでやっと終われる、プレッシャーから解放される。
そしてExaminerが現れない・・・
電話をしても留守電、3回掛けたが応答ナシ。

仕方がないのでExaminerが所属しているクラブに足を運んでみると、

「えっと、予定表ではOFFになってますね。」

なんですと?

その後連絡が取れて聞いてみたところ、Examinerの何かの勘違いで午後に飛ぶことになっていたようです。
「えー?」

正直、精神的崩壊寸前です。ここまでCHK RIDEを妨げられる例がこれまでにあっただろうか??
といっても始まらないので、午後4時半から飛ぶことに変更したんです。

昼下がりから天候は崩れ気味。そしてランプでPre Flightをやって、RWYの方を見てみると、なんとAmerican AirのB6がRWY22Lから上がっていくではないですか!!!

つまり使用RWYが変わります。HNLのILSは4Rと8Lのみ。そして、いくらCircleするからと言っても、メジャークラスの飛行場であるHNLで離陸と反対方向のアプローチを許可してくれるわけがなく、Examinerと顔を見合わせて、

「明日の朝にします・・・」

その後、横風10~13kt程度でRWYは変わらなかったようですが、むしろTail Wind気味なのと、雨が降ってきて、結果的には上がらないでよかったと思いたいところです。

さあこれで延期2週間目に突入です。
(そんなに日ごろの行いが悪いのか?)

本日Examinerを信じてその登場を待っていた時間:1.5Hrs

Breaking News-Mar 30

CHK RIDE仕切りなおしですが・・・さらに延期しました(スミマセン)。

風の経過ですが、

PHNL 302053Z 05022G30KT
PHNL 301953Z 06018G31KT
PHNL 301853Z 07018G25KT←本来飛ぶ予定だった時間
PHNL 301753Z COR 05011G20KT
PHNL 301653Z 06016G23KT
PHNL 301553Z 06016G23KT
PHNL 301453Z 06013G23KT
PHNL 301353Z 06015G25KT
PHNL 301253Z 05015G23KT
PHNL 301153Z 05020G26KT
PHNL 301053Z 06014KT
PHNL 300953Z 07017G32KT

Gust indexが付いてないのが真夜中だけで、夜も早朝もGustってあまりお目にかかれないかもしれません。
普通の天気予報によれば、今日から明日にかけては最大で50MPH(風速25mくらい、台風は風速17m)の風が吹くんだそうです。

正直、風には自信あります。自分の限界値は横風を除外すれば25ktくらいだと思っています。でも、C172の理論上の横風限界値は15ktまで、自分の限界値もそこままででしょう。風は風向風速は一定ではなく、Gustというからにはいきなり突風を受けるコトもあるわけで、これをExaminerを前に判断するなら、どうしても「上がらない」という結論にしかなりません。この判断は、あくまでもPICである自分が決めなくてはいけなくて、Examiner は助けてくれません。そして、その判断がCHK RIDEそのものの評価に影響するとなると、やはりムリするのは懸命でない、ですね。

この強風、今週いっぱい続くようです。来週月曜日の予報で、

Isolated showers. Partly cloudy, with a high near 83. East wind around 16 mph, with gusts as high as 22 mph. Chance of precipitation is 20%.

Knot換算すると、wind080@14ktG18kt、というところでしょうか。これなら余裕で上がれます。
ということで、CHK RIDEは4/5(月)になりました。

本音はため息ですが・・・

本日のPreflight Inspectionに要した時間:0.2Hrsくらい。
プロフィール

KOMMYthePILOT

Author:KOMMYthePILOT
このblogでは、FAA Commercial Pilot(ASEL, AMEL) with Instrument Rating(事業用固定翼単発・多発操縦士+計器飛行証明) KOMMY(元ハワイ駐在員:現在は日本在住)のFLT(Flight)の模様をお送りしています。


ちなみに、
1970年生まれ、九州生まれの"おいさん"です。
(ウチの地元では、"おじさん"のことを"オッサン"と言わずに、"おいさん”と言います。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。